◤Nero - Two Minds / 80s再補完ムーブメント!おまけ映画は秀作King Fury!◢

8/06/2015 OGAWA HIROSHI 0 Comments



ここ10年間ほどファッションも音楽も映像も文化も、80(〜90)年代のリヴァイヴァルというか。この世がエネルギーに満ちあふれていた時代の雰囲気をリメイク〜リミックス〜リプロデュースなどして現在に再補完するというムーブメントの終わる気配がない。

それほどに80年代あたりの人々の意識は自由で陽気で〜未来への希望になんの疑いもなくキラキラしていたのだと思う。

当時を知らない人々もインターネットの普及により過去のアーカイヴを検索する事が出来て、雰囲気や背景などの情報からこの世にどういったエネルギーがあったのかを理解することが出来るのでしょう。

音楽でいうならば最近流行のフューチャー系などの音色やジャンルは、(80〜)90年代の雰囲気のリヴァイヴァルからのアップデートが中心になっている様な気がします。

何故これほどまでに80(〜90)年代のリヴァイヴァルは多いのかというもう一つの要因は、今もっともフレッシュで想像力も創造力もある世代が(80〜)90年代生まれだということ。

自分の遺伝子を構成する時代背景〜自分の生まれた年代の影響は非常に大きい。

勿論、親である人が目にし耳にした実体験から構成される物だけれど、人間自体は世界(地球)全体と同期していると考えて親以外の生まれ年のジェネレーション全ての(世界の)影響下にあると思います。

といいつつも単純に失敗を恐れず破天荒な感覚が醸す〜人間の動物的な本能的な自由さや思いっきりのよさが、現在の管理されまくったデジタル世界のカウンターとしてエンターテインメント業界において機能している様に感じます。

まー楽しけりゃいいっしょー!という簡単な動機からくる本心(本能)ですかね?!笑




☝80年代のデタラメ感〜テキトー感とか大仰に詰め込んだアホ映画「King Fury」!最高です!