◤ドラムンベース/Camo & Krooked久々の新作リリース!◢ 他、Xilent, Prodigy, Disclosureなど

9/11/2013 OGAWA HIROSHI 0 Comments



随分前にご紹介しましたウィーン出身のD'n'B/ドラムンベースデュオCamo & KrookedのEPリリースされるようです。

U.K.のHospital RecordsではNetskyと並び先鋭的な楽曲を意欲的にリリースする秀才アーティストの一つです。

Red Bull協賛のハードスポーツばかりのカットアップで作成された今回のEPの先攻MVの飽きさせない編集は、今すぐ外に出て運動したくなる様な素晴らしい出来です。曲に関してはホーンセクションを上手く取り入れ、まるでDaft Punkがドラムンベースしたような落ち着きながらも活力みなぎる斬新な内容となっています。


-Camo & Krooked - Move Around ft Ian Shaw - Official Video-


2011年にリリースされたアルバム「Croos The Line」は素晴らしい内容でした、その後の「Between The Lines」では前アルバムのリミックスを中心のリリースでしたが、EDMの熱気が一旦落ち着いたこの時期だからこそのタイミングでリリースでしょうか。

エレクトロニカやダブステップやエレクトロなどあらゆる音楽のエキスを詰め込み、彼らならではの観点でドラムンベース〜ドラムステップ等に再調理された楽曲は壮観でした。

EDMが盛上がる前にリードシンセの旋律を主体においてブレイクパート、ダンスパートなどめりはりのはっきりした曲構成と美しいメロディとのスーパーハイブリッド・アーティストとして注目していました。

U.K.起源のドラムンベースはジャンルとして長期にわたり存続しています。
ゴールディ/Goldieの優良アルバム「Timeless」がリリースされたのが1995年〜プロディジー/Prodigyなどは1992年頃から高速ドラムンベース/ジャングルのシングルをXL Recordingsからリリースしていました。


-The Prodigy - Everybody In The Place [HD]-

(大昔のこのMVは逆に新しい印象を受けました笑/さらにこの曲のベース音はU.K.ダンスミュージック伝統の音色みたいですね!Disclosureなど本当にイギリスダンスミュージック界の申し子で間違いなしです☆)


その後もFull Cycle RecordsやDJ KrustやRoni Sizeなどの有名アーティストやレーベルなどオリジナリティ溢れるドラムンベースが流行っていました。

LTJ Bukemなどのアートコアと呼ばれる透明感のある美しいシンセが特徴のジャンルもありました。曲中の超ロングブレイク展開ではその後トランス系の文脈とも混交する要因となるトランシーな昇天サウンドも特徴でした。

現在活躍中のXilentなどはまさにこの辺りの流れ、トランス+ドラムンベース→ダブステップ&エレクトロを背景に持つアーティストです。


-Xilent - Boss Wave (Official Video)-

(まるでBig Gigantic節の効いたグリッチステップはノイジーながらも非常に耳に心地よく安心して身を委ねる事が出来ます)


ドラムンベースの歴史の全てはここに書ききれる分けはないのでこれくらいに簡略化しますが笑、こういったマイナーチェンジを繰り返しても核心のハード部分の強さがジャンルを存続/成長させる要点で〜現在のダブステップもドラムンベースの歴史がなければ誕生し得なかったジャンルである事は間違いありません。

EDMでもロックのダイナミズムをダンスと融合してより強い感情をかき立てるスタイルとしてドラムンベースやダブステップは曲中の効果として部分的に使われたりしています。

まさにEDMとはこういった多ジャンルの融合形態なのですが、現在の進化状況に置いては全体的に頭打ちしているようで、アーティストレベルで次の方向性を画策している真っ最中だと思います。

今年リリースが噂されるスクリレックス/Skrillexの新作アルバムについては、まさに上記の件が密接に関与する内容でありますし〜それらの既存フォーマットなど余裕で飛び越えてしまう驚きの新次元がまたもや解錠されるかもしれません。



著者:小川裕史 (OGAWA)

-プロフィール-
ダンスミュージックを中心にあらゆる音楽を作っています。映画のサントラやJ-POPプロデュースなど、勿論DJもやります。2011年に黒木メイサさんのダブステップremix曲を制作させて頂き、いち早くEDMなど最新音楽を取り入れています。現在はアルバムを製作中です。

Facebook
Twitter
Soundcloud


Zeitgeist
Zeitgeist
posted with amazlet at 13.09.18
Hospital Records (2013-09-30)