◤「色即是空な鳥肌MV」/Dillon Francis - Without You ft. T.E.E.D.◢ ディロンフランシス,Totally Enormous Extinct Dinosaurs,Steven Soderbergh,,,

9/18/2013 OGAWA HIROSHI 0 Comments




もやもやした夢の中の出来事のような〜セピア色と白黒モノトーンを基調に、細かなプロットが散りばめられていて〜失恋直後に起こるような居ても立っても居られない心情を上手く表現出来たヴィデオだと思います。



かなり主観的な作りではありますがこのヴィデオの構成力は素晴らしいと思います。鳥肌たちました笑

途中のストーリー展開も含めて異常なホルモン分泌による悪夢/幻覚的な不思議な夢の中のシチュエーションと現実の狭間を行き来する様なつかみ所のない感覚。

Tシャツのプリントに着眼して目を惹き付けて最期には自分自身がTシャツと共に消えてなくなってしまうという「色即是空」感!素晴らしいです。

ディロン本人が発案したかどうかはわかりませんが、このヴィデオの監督〜脚本は素晴らしいです。スティーヴンソダーバーグ監督がデビューしたての頃〜80年代後半から90年代初頭の時代の主に心情を表現する実験映画をみている様な感覚でした。

人を形作る要素の一つとして常々思う事ですが、人それぞれの生まれ年近辺の年代の映像だったり、音楽だったり、ファッションだったり、まさに精子と卵子が結合した瞬間(時代)の両親が観て感じている〜その時代の空気感や文化などに影響されたDNAが色濃く反映されているとおもいます。

実際に体験した事でもないけれど知っているかの様な既視感や親近感は、親から受け継いだDNAがスイッチを入れて脳と心を躍らせるのだと思います。

みなさんも生まれ年近辺の映画や音楽などには、他の時代のそれよりも特に親近感があるのではないでしょうか?ちょちょいっとYoutubeなどを検索して観て聴いてみてもいいかもですね笑。



著者:小川裕史 (OGAWA)

-プロフィール-
ダンスミュージックを中心にあらゆる音楽を作っています。映画のサントラやJ-POPプロデュースなど、勿論DJもやります。2011年に黒木メイサさんのダブステップremix曲を制作させて頂き、いち早くEDMなど最新音楽を取り入れています。現在はアルバムを製作中です。

Facebook
Twitter
Soundcloud


Without You
Without You
posted with amazlet at 13.09.18
Mad Decent (2013-08-06)
売り上げランキング: 64,580