◤《EDM最速最新進化系BASS HOUSE・ベースハウス》EDMの進化について、この世の進化とかについて《✧上書き開始✧》◢

9/21/2015 OGAWA HIROSHI 0 Comments



EDMシーンがはじまって〜まさに今!現在のところ、音楽進化におけるところのオールドスクールスタイルのブラッシュアップ的構造の音楽はひととおりおさらい出来た感じです。

EDMのなす役目とはダンスミュージックの歴史を「EDMというフォーマット上で過去のスタイルを走らせる」的なサンプリングミュージックたるハウスミュージックの構造でジャンルをサンプルソースとしてして使用するようなルールと構造をもっています。

置換解図てきには(「ハウス」☞「EDM」)(「サンプルソース」☞「ジャンル」)なかんじで。

基本はそんな感じなんだけれど〜唯一正当オリジナル進化系枠の「ベース系文脈」はルーツ的には比較的新しいジャンルだと考えます。

まー単純的なルーツだとUKからのドラムンベースやジャングルという起源が一番濃厚かつ正当でピュアなスタイルが継承されているとおもいます。が、

とかいいつつもべース系だけでも、ドラムン、ダブステ、レゲエ、ダブ、ディープテクノ、マイアミベース、フィジェット、2ステップとか〜ほんとにいろんなジャンルの祖先をもつし、さらにそのジャンルごとに膨大な思想とスタイルの情報が詰め込まれていてこれらを全て把握することなどはベース音楽専属の研究者にでもならないと解読できなさそうです。





サイケデリックミュージックを起源とするトランスミュージックがEDMにおいてほぼ最終形態までの進化を遂げたのではないかと思います。



というのは我々が「この世の端っこで新種として生まれたモノが全体に認知される」までの(種が)成長する物語を観たということで、この地球の人の心が認識する形として〜サイケデリックミュージックは「トランスミュージック」(=現在のEDM)という形で補完されたということです。

そういう意味合いで1行目のいう「ひととおり」に帰結されるんだけど、それとは反対側とうか裏側の世界の物語が既に始まっているんですね。



それがフューチャ系も含んだベース文脈のシーンです。



ある意味「トランスミュージックのカウンターとしてのベース系の音楽」のためにEDMというシーンが確立されたといっても過言ではないですね。

Skrillexが絶対的なパワーと知力をもつサタンボーイとして出現したことによって、これまでのあたりまえと考えられて来た筋書きが払拭され〜この世をフォーマットし直すレベルの新たなストーリーが始まったということです。

この現象は映画の世界では既に「スターウォーズ」や「ロードオブザリング」が解りやすく示し紐解いています。

これは「闇と光」の二元論における〜物語の描き方として闇のディテイルをしっかりと描き込みきるという意味です。

前人未到的な「闇を紐解き知らしめるもの」というダークヒーロー的強さをもつ賢者としての位置どころがジョージルーカスやピータージャクソンやサニームーアといったところです。

ダンスミュージックの話に置き換えると「光」=「トランス」、「闇」=「ベースルーツからの新しい音楽」



闇を知る者は少ない。

なぜなら「闇=悪」と誤解してしまうから。

見方によれば「闇=悪」と一致する場合もあるけれど、ほとんどがそうではなく〜誤解する要因としては宗教だとか閉塞的コミュニティによるバイアスが原因で、ありもしない「罪」を感じてしまうからです。

そういう個別の生き様さえもコントロールして画一化してしまう現象を改める為に、「この世」さんが脚本/監督する自然発生の物語の変革パートが「今」というステージだということです。

サタニックなヘルボーイを演じるサニームーアもトランスミュージックの荘厳さもほぼキリスト教の啓示するフォーマットの上での出来事です。

そういうのも全てをリセットして完全無欠というか新たなる透明世界へのスイッチチェンジが始まっていまして、全人類が〜進化するうえでの「未知の領域」へのスタートラインにたった感じです。




ダンスミュージック的には、EDM的には、その「未知の領域」への第一歩がこのベースハウス(BASS HOUSE)という最新の流れでしょう。

EDMシーンの浸食はダブステップなくしてはあり得ませんでした。

SKrillexをはじめとするブロステップなどの示す「闇」は、映画マトリックスの世界がフォーマットされる描写かの如く〜現代人の心に瞬時に染み込みいき渡りました。



同時にカウンター的位置にあるトランスミュージックも人々に認識されてEDMが瞬時に急速進化した訳です。

既知の形式や概念の構造を解体し再構成しそれらを認識することで人々は次のステップへ踏み出せるのです。

現在のベースハウスシーンは新ストーリーの序章部の後半の件のめっちゃ面白い展開が始まりだす重要な部分だと感じています。

ここから新しい次元が開口し、またまた予測不可の面白い展開がドンドン出現しますよ!