【RELIVE ULTRA MIAMI 2013 】- UMF / Ultra Music Festival 2013 Official After Movie -

9/04/2013 Unknown 0 Comments



今年2013年3月、アメリカ/マイアミで2週に渡り行われたUMF(Ultra Music Festival)のアフタームービーです。


-RELIVE ULTRA MIAMI 2013 (Official Aftermovie)-

UMFとは1999年から始まり〜マイアミ拠点にスペイン/イビサやブラジル/サンパウロ、最近では韓国/ソウルなど世界各国で展開する超大型ダンスミュージック祭典です。

UMF/マイアミはアメリカでも世界的にも、本格的にEDMが浸透するきっかけとなった最重要起点フェスティバルだと思います。2013年の観客総員数は33万人と小さな都市一つ分程の人々が世界中からUMFマイアミに集結しました。

1年を通して温暖な風土とあらゆる人種が混在するマイアミの土地柄などから、まさに世界祭典のステージとして申し分ない環境であると思います。このムービーは、素晴らしい編集と臨場感で現在のEDMシーンの熱気を再確認することが出来ます。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

◎アーティストごとの映像もアップされています

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

Hardwellはライヴの翌日にYoutubeで自身のライヴ映像をアップしていました。DJミックスストリームの量産やその他の情報提供などのファンに対しての心遣い/奉仕の迅速さには驚かされます。


-Hardwell live at Ultra Music Festival 2013-

Steve Aoki/スティーブ青木の毎回お約束のケーキ投げ、シャンパンシャワー、ゴムボートなどお決まりコントのようでお笑い要素も十分兼ね備えたエンターテインメントです。


-Steve Aoki LIVE at Ultra Music Festival 2013-

この日のライヴでヴォーカルのTrevor Guthrieを率いて披露されたArmin Van Burrenのスマッシュヒット曲「 This Is What It Feels Like 」から始まる濃密なライヴは、流石〜王者の風格/トランス・キングと言ったところです。


-Armin van Buuren live at Ultra Music Festival 2013-

他にもYoutubeで「UMF 2013」と検索をかけると多数のライヴ映像が楽しめるので、お気に入りのアーティストを探してご覧になってはいかがでしょうか。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


今年のUMFのインターネットのストリームライヴ配信で、世界中の人々がこの一大ムーブメントを共有して〜まるで会場にいるかの様な臨場感で各々のリアルタイムに感動したと思います。

この日、私もストリームに釘付けになっていました。

そこで感じたものはEDM云々というよりも、ネットから再生されるこれらの音楽と映像は〜言語も宗教観など余裕で飛び越えた、まるで新しい文明に触れる様な感覚でした。それらに心躍らせつつ全てに一喜一憂する感動の時を過ごしました。

UMFマイアミならではの魔法の時間をパッケージして、インターネットからの電気信号で即時開封共有するという〜地球規模の儀式/集会に参加したような貴重な体験でした。

勿論、現場の臨場感に勝るものはないでしょうが、これほどの大規模祭典をネットを介し全世界共有するなんて感無量です。

我々=地球の細胞が、ある一点に反応し呼応/脈動し参加者全員で新しい未来を形成して行くかの様なこの感覚は本当に有意義でした。この体験から更に多くのレイヴァーやアーティスト達が生まれたのではないかと思います。

今後、EDMがいったいどういう方向へいくのか。

現在は過渡期を過ぎ成熟も末期を迎えようとしているように感じます。

これから再度の細分化=分散=原点回帰が起こるのか、、、
それともスクリレックスの様な更なる急激進化を遂げた変異体が現れるのか?
これから起こる、どこからかの次のアクションを世界中が心待ちにしているのではないかと思います。


著者:小川裕史 (OGAWA)

-プロフィール-
ダンスミュージックを中心にあらゆる音楽を作っています。映画のサントラやJ-POPプロデュースなど、勿論DJもやります。2011年に黒木メイサさんのダブステップremix曲を制作させて頂き、いち早くEDMなど最新音楽を取り入れています。現在はアルバムを製作中です。

Facebook
Twitter
Soundcloud